青春18きっぷ 2018夏.1

2018.9.1(土)

最近、世間で話題で人気の青春18きっぷを使って、ちょっと日本を旅してみることにしました。青春18きっぷは初めて、超初心者なので、今回は東海道本線の往復。途中下車駅を行きと帰りで変えてみました。青春18きっぷ利用者で大混雑の東海道本線、と聞いていましたが、特に混雑は感じられませんでした。どの列車も、早めに並ばなくても、席を確保することが出来ました。(ずっと座っているのもアレなので、あえて立っていることはありましたが。)

朝早く地元JR駅を出発し、8時過ぎに名古屋に到着。
まずは朝食、名古屋と言えばエビフライ。エビフライサンドで有名なコンパル メイチカ店に行きました。8時開店のコンパルに、8:10頃に着きましたが、すでに満席、順番待ちになっていました。2番目でしたけれど。2,3分ほど待って、席に案内されました。次々とお客さんが来るので、朝から常に満席状態のよう。
さて、エビフライサンドですが、エビフライとタルタルソースと卵のハーモニーが美味しかったです。キャベツのシャキッと感もいいアクセントでした。

青春18きっぷ 2018夏.1_b0183295_16130512.jpg
コンパル メイチカ店
エビフライサンド、モーニングセット(ハムエッグトーストサンド)、ウインナーコーヒー、カフェオレ

エビフライサンドを堪能した後は、次の目的地、浜松へ向かいました。
地元駅を出発したときは曇り空だったのですが、名古屋駅に近づくとポツポツと雨が降り始めました。9時に名古屋を出るころには、本格的な雨になりましたが、ずっと地下や駅構内にいたので、特に問題なし。乗換駅の豊橋で小雨に、浜松では雨は上がり、曇り空でした。

*****
9:00/名古屋-9:55/豊橋(新快速)
10:04/豊橋-10:38/浜松(普通)

昼食は餃子。11時開店の浜松餃子のお店、石松 JR浜松駅店の前を10:40過ぎに通った時は、3人ほど並んでいるだけでした。これならもう少ししてから来ても大丈夫だろうと、浜松駅周辺を散策。ところが10:55頃に石松に戻ると、列がかなり長くなっていてびっくり。急いで並び、何とか1回転目の1番最後に入店することが出来ました。
注文したのは、浜松餃子と水餃子。我家は餃子の時は、基本的にご飯は食べないので、餃子のみです。噂通りのキャベツたっぷりのあっさりした餃子でした。我家の好みの餃子です。水餃子もえびの出汁のよくきいたスープで、美味しかったです。

青春18きっぷ 2018夏.1_b0183295_16000511.jpg
石松 JR浜松駅店
浜松餃子(車盛り25ヶ)、水餃子単品(5ヶ)

次の目的地は掛川、お城見学です。

*****
12:10/浜松-12:36/掛川(普通)

掛川駅北口を出て、駅前の道を駅を背にまっすぐ10分ほど歩くと、掛川城に到着。
天守閣は平成6年に再建されたもので、日本初の木造再建なんですって。最上部からの眺めも良く(富士山も薄っすらと遠くに見えました、100kmほど離れているとか。ガイド談)、美しいお城でした。

続いて、掛川城二の丸御殿を見学。御殿は江戸時代後期の建物で、現存する城郭御殿としては全国でも4ヵ所しかないとても貴重なものだとか。結構自由に中まで見学出来て、見ごたえがありました。

青春18きっぷ 2018夏.1_b0183295_16031854.jpg

お城見学を終え、駅に向かって歩いていると、また雨が降り出しました。傘をささなくてもギリギリ大丈夫な感じの小雨だったのですが、駅に着いてしばらくすると、激しい雨に。
駅に着いた時、前の電車が出てすぐだったので、20分ほど電車が来るのを待って、次の目的地、熱海へ向け出発しました。

*****
14:16/掛川-14:35/島田(普通)
14:44/島田-16:30/熱海(普通)

青春18きっぷ 2018夏.1_b0183295_16032806.jpg

熱海ではちょっとおやつを買いに途中下車。

青春18きっぷ 2018夏.1_b0183295_16033428.jpg
栗まんじゅう(泉屋)、いいらまんじゅう(阿部商店)

*****
17:04/熱海-18:20/川崎(快速アクティー)

掛川を出るころに再び降り出した雨は、熱海に着くころには止み、根府川あたりではこの通り青空に。

青春18きっぷ 2018夏.1_b0183295_16034080.jpg

1日目のゴールは川崎。川崎は”ぎょうざの街かわさき”、なんですって。みそだれで餃子を食べる文化があるそうです。『かわさき餃子みそ』という、かわさき餃子舗の会が開発した餃子に合う専用みそがあり(写真右下)、かわさき餃子みそ:酢:ラー油=7:2:1の割合で混ぜて餃子に使うのが美味しいのだとか。
そのかわさき餃子を、川崎駅近くの人気の中華料理店、成喜に食べに行きました。注文した餃子は、焼き餃子と水餃子。このお店の餃子は、我が家の好きな野菜多めのあっさり餃子でした。お昼に食べた浜松餃子に近い感じかも。さて、たれは、醤油系のたれに比べるとコクがあり、味噌だれで食べる餃子もありだな、と思いました。
他の料理も、丁寧な味付けで美味しく、我が家の中ではなかなかポイント高めのお店です。

青春18きっぷ 2018夏.1_b0183295_16035059.jpg
焼豚、鶏肉カシューナッツ炒め、ホタテと豆腐のうま煮、餃子(10ヶ)、水餃子(5ヶ)

by mckey-mckey | 2018-09-06 17:53 | 日本 | Comments(0)