人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ

2014.7.1(火)

 今回のお城見学はここまで。
 パリへはトゥールからTGVで帰るチケットが予約してありました。
正確には我が家の乗るTGVは、トゥールの市街地の駅 Tours Centre には停車せず、ひとつ隣のTGVが多く停車する Saint-Pierre Des Corps という駅に停車するTGVだったので、チケットはトゥール(Tours Centre)からではなく、 Saint-Pierre Des Corps からパリへのものが予約してありました。(Tours Centre → Paris Montparnasse でも予約はできますが、結局、 Saint-Pierre Des Corps で乗り換えなくてはなりません。時間によっては Tours Centre にも停車するTGVもあります。)
計画ではシュノンソー城見学後17:00台の電車で Tours Centre まで行って、軽く夕食をとり(きっと昼食でお腹いっぱいになり、夕食はそれほど食べられないだろうと予想、この部分は計画通りでしたが)、電車なり路線バスなりで Saint-Pierre Des Corps に戻り、パリへ帰る予定でした。
しかし、お城見学に夢中になりすぎて、シュノンソー発の電車は18:00台になってしまい、これからトゥールの市街地(Tours Centre)へ行っても、4,50分で Saint-Pierre Des Corps へ戻らなくてはならない時間になってしまったのです。
地図のとおり2つの駅はとても近く、3kmほどしか離れていないのですが、ここはフランスですから、電車が止まったり、バスが大幅に遅れたり、タクシーが全然つかまらないとか、予想される悪い事態が、日本に比べかなり高確率で起こりそうです。
安全策を取って、シュノンソーからの電車は Saint-Pierre Des Corps で降りることにしました。
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_16510240.jpg


 お城をでて真っすぐ歩くと、踏切が見え、
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_15143759.jpg

そこがシュノンソー駅です。
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_15141832.jpg

まわりには何もなく、何軒かの住宅が見えるだけでした。
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_15135361.jpg

当然、駅は無人で(線路脇に小さな建物があったから、時間によっては駅員がいるのかもしれませんが、この時はすべての扉が閉じられていました)、切符はこの1台しかない自販機で買うわけですが、壊れていました。
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_15125997.jpg

電車に乗ってから車掌さんに事情を話し、運賃を払うと、このような切符が発行されました。
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_15123760.jpg

で、上記のとおり Saint-Pierre Des Corps で下車したわけですが、驚くほど周囲にお店のない、住宅街にある駅でした。
駅前に1軒だけカフェらしきお店があったのですが、他にも何かないかと散策している間に、なんと19:00頃に閉店してしまいました。
駅構内にあるお店でサンドイッチを買って、この日の夕食にしました。
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_15112161.jpg

20:14 Saint-Pierre Des Corps 発、21:15Paris Montparnasse 着のTGVでパリに帰りました。
パリ ロワールからパリへ帰る パリからお出かけ_b0183295_15110102.jpg
*****
フランス国鉄
 SNCF http://www.sncf.com/

この地域(Centre)の電車
 TER Centre http://www.ter.sncf.com/centre 

トゥール市街のバス、トラム(今回は利用しなかったけれど)
 Fil Bleu https://www.filbleu.fr/

トゥールとその周辺の交通手段
 http://mobilite.agglo-tours.fr/

by mckey-mckey | 2014-08-11 15:52 | フランス | Comments(0)