人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢 2014.2 朔日参り

 2月の朔日参りの記録です。
 やっぱり朝は起きられなくて、今回も出遅れ。他のお店はもういっぱいだろうなと思い、前回と同じく野あそび棚で汁かけご飯。
2月はトンボの汁かけごはん。
伊勢 2014.2 朔日参り_b0183295_18080557.jpg
野あそび棚
伊勢市宇治浦田1-11-5



 朝食後、まず内宮を参拝。
伊勢 2014.2 朔日参り_b0183295_18075453.jpg

 参拝後は朔日餅。2月は大吉餅です。
伊勢 2014.2 朔日参り_b0183295_18074108.jpg
黒豆の豆大福と、大豆の豆大福、黄粉がまぶされています。
お茶は、梅と昆布の入った福茶。ちょっと塩っ気が強いので、普通のお茶ももらいましたが。
伊勢 2014.2 朔日参り_b0183295_18071197.jpg


 この後は、お伊勢さん125社めぐりです。初詣に来た時にこの様な本を見つけたのです。
伊勢 2014.2 朔日参り_b0183295_18065565.jpg
伊勢神宮の正宮、別宮、摂社、末社、所管社をすべて合わせると125社あり、それが伊勢市とその周辺の市町村にあるのです。一度にすべてを巡るのは無理ですが、何度かに分けて全部回ってみようと、お正月に閃いたのです。
特に巡る順番は決まっていないようですが、最初に外宮に行って、間は季節などを考慮して行先を決め、最後は内宮で終わろうかなと計画中。
というわけで、お伊勢さん125社めぐり第一弾は、外宮めぐりです。


-----

外宮めぐりの途中で、外宮前の広場で、スターバックスの移動販売車を発見。
日本に数台しかないとか。
伊勢 2014.2 朔日参り_b0183295_18061879.jpg


 外宮めぐり終了後、昼食。今回は外宮近くのココット山下。
お昼は日替わりランチ(¥1,000~、3段階)とおまかせコース(¥3,000~、3段階)がありましたが(アラカルトもあるのかな?)、今回は日替わりランチ。
前菜が5種類ほどと、ごぼうのスープ、メインは特製ハンバーグ。デザートは栗のパウンドケーキ、キャラメルのアイスクリーム添え。
通常のハンバーグより牛肉分が少ない感じのあっさりしたハンバーグで、好きな味でした。前菜からデザートまで丁寧な作りで、食後のコーヒー、紅茶も美味しかったし、全体的に薄めの味付けで我が家的にはよいお店と感じました。
伊勢 2014.2 朔日参り_b0183295_18052922.jpg
ココット山下
三重県伊勢市本町19-21






by mckey-mckey | 2014-02-11 07:08 | 日本 | Comments(0)