人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 2012.10 飛鳥.2

 昼食後は、明日香の夢市・夢市茶屋の隣、石舞台古墳からスタートです。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13181759.jpg
蘇我馬子の墓という説が有力だとか。内部にも入れました。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13201912.jpg

 石舞台古墳から南の方に1km程坂を上っていくと、稲淵の棚田です。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13235031.jpg
 彼岸花のシーズンに行くと、赤い花が一面に広がっていてとても綺麗だとか。残念ながらこの時はちょっと時期を外していたようです。

 明日香村の集落の方に行くと、地元のお祭りのようでした。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13282257.jpg


 坂道の多い明日香村サイクリングにちょっと疲れてきたので、今回はこの辺りで飛鳥駅方面に戻ることにしました。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13325276.jpg
 途中、亀石を通過。今、亀は南西を向いているが、西に向きを変えれば、大和盆地は洪水になるという言い伝えがあるとか。
 
 さらに東に向かうと、鬼の俎。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13393116.jpg
と、鬼の雪隠。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13402620.jpg
 これらはもともとはひとつの古墳の石室の一部だったものが、封土がなくなって今は古墳の底石(鬼の俎)と蓋石(鬼の雪隠)に分かれてしまった状態になっているらしい。鬼が使っていた伝説もあるとか。

 最後に天武・持統天皇陵に寄って、今回の明日香村サイクリングは終了。
奈良 2012.10 飛鳥.2_b0183295_13492692.jpg

by mckey-mckey | 2012-10-12 13:13 | 日本 | Comments(0)