人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢さん125社めぐり.17 最終回

2018.5.5(土) 玉城

 翌日は玉城町へ。玉城町には10ヶ所以上の社があり、半分ほどは以前にお参りをしたのですが、我が家的に難易度高めの所ばかりを残していました。その6ヶ所を今回お参りし、お伊勢さん125社めぐり終了です。

お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14172156.jpg

まず最初に、祭神 大神御蔭川神、皇大神宮摂社 御船神社
同座で祭神 寒川比古命、寒川比女命 皇大神宮末社 牟弥乃神社
お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14173355.jpg

続いて、朽羅神社を目指したのですが途中で道に迷ってしまい、農作業をしていた地元の方っぽい男性に聞いたのですが、朽羅神社は知らないと。結構近くまで来ているはずなのですが。ガイドブック『お伊勢さん125社めぐり』を見てもらっても分からないと言うし、地図上に出てくる『外城田小学校』は、我が家的には1~2㎞くらい離れたところにあると思っているのに、すぐそこに見えている小学校だと言うし…。うーん、と思って色々調べてみると、紛らわしいことに多気町立外城田小学校と玉城町立外城田小学校が2㎞程離れてあること、朽羅神社は多気町と玉城町の堺近辺にあること、今いるところは神社のある玉城町の隣の多気町であることが分かりました。

で、色々迷って着いた、祭神 千依比賣命、千依比古命 皇大神宮摂社 朽羅神社
お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14212727.jpg

続いて、車で10~15分移動し、祭神 大神御蔭川神、皇大神宮摂社 蚊野神社。
同座で 祭神 御前神 皇大神宮摂社 蚊野御前神社
お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14244065.jpg

さらに10分ほど移動し、祭神 大神御滄川神 皇大神宮摂社 田乃家神社
同座で祭神 御前神、皇大神宮摂社 田乃家御前神社
お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14302686.jpg

次に目指す津布良神社はGoogleマップで見ると、そばに駐車スペースがなさそうに見えたので少し手前の比較的広い道に路駐し(ほかにも数台停まっていて、駐車可そうだったので)、5分ほど歩いて向かいました。
祭神 津布良比古命、津布良比賣命 皇大神宮末社 津布良神社
お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14334255.jpg

残りはあと1社、(地理的に)我が家には最難関の鴨神社。しかし、Googleマップを見てもよく分からないし(そもそも道が表示されていないような…)、検索してみてもよく分からない(的山公園の駐車場に車を置き、少し山を登ったところにあることは分かったけれど、その的山公園がよく分からない)。ガイドブック『お伊勢さん125社めぐり』は徒歩を想定して書かれているので、車の道はよく分からない。(我が家の本は平成20年発行のものなので、最新版は改変されいているかもしれません。)

なので、玉城町のおとなり度会町にある鈴木水産で昼食。アジの刺身が美味しかった。

お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14242210.jpg
鈴木水産
三重県度会郡度会町大野木212−1


昼食後、玉城町に戻り、昼食に向かう途中でもしかするとここかなと思った駐車スペースに入ってみると、『的山公園第2駐車場』の表示が(看板は車道に向かってかけて欲しい。)検索によると駐車場は山のふもとにあるとあり、この場所は田んぼの中にポツンとあったので1回目に通った時は違うと思ったのです。第2駐車場の存在は知らなかったし。第2駐車場から表示に従って農道を進むと、的山公園駐車場に到着しました。そこから山道を歩いて、125社目の鴨神社に到着。

祭神 石己呂和居命、御前神 皇大神宮摂社 鴨神社
お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_14361899.jpg

4年越しのお伊勢さん125社めぐりは今回で終了。

お伊勢さん125社めぐり.17 最終回_b0183295_15204134.png






by mckey-mckey | 2018-05-13 14:37 | 日本 | Comments(0)